曹洞宗のお寺 花岩山 永昌寺

永昌寺二十五世 晋山結制式を挙行いたしました。

 

4月23日、24日の二日間にわたり、永昌寺二十五世 晋山結制式を挙行いたしました。

当日は、春の日差しが注ぎ桜吹雪舞う中での晋山となりました。

コロナの影響もあり2年の延期を経て、いよいよの開催でした。

コロナ対策のために本堂内には、お招きした方120名だけの入場といたしましたが、

境内には、テントと大型モニターを設置を準備したところ、たくさんの檀信徒の皆様にお越しいただきました。

永昌寺400年と24名の住職の思いを大切にしながら、これからの400年のために邁進したいと思います。

 

  

 

式の開催にあたっては、檀信徒護寺会の皆様、各種企業団体個人の皆様の多大なるお力と知恵をお借りしました。

式の準備をしながら、晋山できることへの喜びが大きくなっている自分に気づきます。

2年前では、思わなかったような嬉しさと楽しさが、どんどん大きくなっている自分がいました。

これぞ「喜心」と心に留めて住職として仏道を歩んでいきたいと思います。

この式の中において、西堂というお役の奥州市正法寺山主 盛田正孝老師の提唱の様子や、私の問答、首座の問答の様子をYouTubeにて配信しましたが、アーカイブにて今でもご覧いただけます。

和尚さんが住職となる様子をチラ見してみたい方。

盛田老師の提唱をきっちり聞いてみたい方。

どうぞご覧になってみてください。

曹洞宗の儀式の素晴らしさが垣間見られることと思います。

さて、式を終えたこれから先が本番です。

合掌

 

花岩山 永昌寺
二十五世信戒義範和尚
晋山結成法要

 

YouTube配信アーカイブ『永昌寺 坐禅 CHANNEL』

 

令和4年4月23日 首座入寺式 土地堂念誦 本則提唱
https://youtu.be/BJbNKhA56d0

令和4年4月24日 新命行列 晋山式 晋山開堂 首座法戦式
https://youtu.be/IM5OOQx_TT8